つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

草むらみたいなウール着物

最高気温13℃、雨。ひんやりするのでウールにしたけど柄で季節を意識したつもり。

f:id:aki67:20160623134057j:plain 

川沿い辺りの未整備の草むらって感じ。(実物の地色は紺)

 

柄がゴチャゴチャしてるので帯と半襟は控えめ。濃い色の帯締めだと見た目が暑苦しい&落ち着きすぎる感じがしたので軽い色で。

この帯締めは普通に結ぶと模様のところが隠れてしまうので、裏を出してから結んで表に返しました。

 

f:id:aki67:20160623134259j:plain

袖丈はこの位が好き。(手持ちのは短めが多い)

 

今回も例に漏れずリサイクル品。ほぼジャストサイズなので着方で調整しなくても大丈夫だし撥襟は着るのが楽。(調子悪い時はストレスになりそうなことは避ける)

 

f:id:aki67:20160623134337j:plain

ふにゃふにゃのミニ角出し。(歪みやすいからあえてバランス崩した)

 

着替えた後に息子を学校まで送る事になったので、綿ニットのドルマンカーディガン(既製品)を羽織ってこのまま運転。車でも乗り降りでちょっと濡れるけどウール着物なら大丈夫。万が一シミが出来てもこういうゴチャゴチャ柄は目立ちにくいし。迎えもこのまま行くつもりです。(寒かったので何か他の羽織りものにします)

 

f:id:aki67:20160623134329j:plain

足袋ソックスが短いので着物の丈を長めに。(座ると足が出て寒い)

 

f:id:aki67:20160623134345j:plain

猫背だなぁ。。。

 

 

着物類
  • 草むらウール(撥襟) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め1 
  • 博多半幅(正絹) *角出し風 前板使用(洗ったらふにゃふにゃになったので)
  • 帯締め
  • ミニ双葉の半襟(自作)
肌着類
  • カップ付きベア天Tシャツ
  • 肩布付美容襟(自作) *脇縫い無し
  • コットン裾よけ(自作)
  • 足袋ソックス 

 

 

お着替えした写真を撮る気になってブログも書こうかなって思えたので、一時よりはマシになったかな…と。ただコメント欄etcはもうしばらく自分の様子(調子?)を見てからにしようと思います。 

自分の中のいろんな矛盾を解決出来ずにいます。息子のこと、自分のこと、いろんなゴタゴタ。それぞれが繋がっているので、ひとつ考え始めると次々に不安になってしまうけど、なるべく一度に全部考えないようにしたいです。