つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

濃い緑のジャガードウールを帯周りで明るく 補正と個性

今日は葉っぱ柄のジャガードウールを着ています。

f:id:aki67:20220204113020j:plain

和の色合わせを意識

 

帯周りで華やかに

濃い緑のジャガードウール着物に合わせのは葡萄色+辛子色。和の色合わせを意識して今までと違う色を試すって事で、タートルと半襟は淡いグリーン系にして邪魔しないようにしたつもり。今までと違う色合わせの練習なので、色数はあまり増やさない方がまとめやすいかと。

アンティークコーデのように「柄on柄でガンガン色を追加しつつまとまり感を出す」的なコーデもステキですが…今以上に収拾がつかなくなりそうなのでとりあえずパスしときますw

 

f:id:aki67:20220204113010j:plain

半襟の柄(小花)が飛んだ…

 

f:id:aki67:20220204113014j:plain

矢の字(珍しく綺麗に出来たw)

 

市販パッドで腰の補正

昨日試した方法(補正パッドのゴムベルトをウエストに巻き、ミニタオルの位置に注意。裾よけの紐もウエストの高さ)で1日過ごしてみましたが、腰パットも裾よけもずり上がることなく過ごせました。なので今日も同じ方法で軽く補正を入れてます。

補正しつつ個性も残す

とはいえ反り腰も個性なので、まっ平になるまでタオルを入れるつもりはありません。そこまでガッツリ入れたら完全に樽になっちゃうしw みんなそれぞれ体型も漂う空気感も違うし本人の好みもあるので、みんなが同じ着姿を目指す必要はないと思ってます。

変な例えかも知れませんが、歯がビーバー系(上2本が大きめ)の人が差し歯にする時にあえて一番美しいとされる標準的な物ではなく、ほんの少し前歯を大きめにする事もあるそうで。それと同じようにその人らしさを残しつつバランスを取った方が自然に見えるような気がして。

 

f:id:aki67:20220204113017j:plain

今日も腰にチョイ補正

 

 

今朝もお庭に鹿の足跡が。。。ビミョーに残った雪にクッキリ残ってました。どうやら2頭で来ていたみたい。お向かいの奥さんが見たのは立派な角の親分みたいな鹿だったそうですが、同じ鹿が来てたのかなぁ。去年食べられた垣根の前(内側)は雪山にしたので食にくい筈だけど。

とりあえずコロコロした置き土産はなさそうで一安心。先シーズンは結構いっぱいされてたけどホント勘弁してほしいです。(乾燥していて片づけやすいだけマシですが)