今日は黒地のPOPなウール絣を着ています。
袖付けが短いままだったので帯位置高め
水玉と井桁のウール絣
よく似た水玉柄を持っていますが購入時期はこちらが先(初期)。買った当時は身幅がちょっと小さいように感じていたけど、今は着辛さは特に感じない不思議。当時の方が全然痩せてたのにw
分厚ければ冬用にするけど、生地自体は薄めでサラッとしているので真夏以外は着て構わないと思ってます。普段着のウールなので体感重視、実際に着て動いた時に違和感がなければOKって事で。それより袖付けの再お直し中なのにそのまま着てしまい(お直し前の21cmに戻ってる状態)、帯位置高めでごまかそうとしたけど動く度に身八つ口から襦袢が見えてますw
主張強めの色だけど意外と使える手ぬぐい半襟
完全補正無しに
お試しで色々してた腰の補正も結局やめちゃったんですが、最近は胸元のハンカチも省略(和装ブラすら使わずハーフトップで済ませてますw)。補正の為にしているのは裾除けを巻く時に晒の部分でお腹を押さえる事くらい。
省くきっかけは単純に入れ忘れた事w 帯の巻き方を少し変えたせいか胸元のハンカチが無くても帯の上に横皺が出なかったので、それ以来入れなくなりました。…が、浴衣や夏着物は透けの問題があるので様子を見て少し変えるかも。最小限でスッキリ見せたいのはいつも一緒ですけどね。
吉弥結び(今日はバランスよく結べた)
衣紋を抜いても寒くないのが嬉しい
また少し髪を伸ばそうかな?とか言ってた筈なのに、カットがいまいちな所をちょいちょい切ってます。短い方のサイドがマスクのゴムと干渉して(眼鏡も掛けているので尚更)すぐ乱れるので、耳に掛けなくても済む位まで切っちゃいました。ここ最近でいちばんアシメトリー感が強いかも。
短い方は少しずつ伸ばすつもりですが、その前に今までしたことない感じもいいかな?と。おかっぱボブと違って慣れてないのでセルフカットの仕方を模索中。トップの髪の切り方(取り分け方)が難しく、イマイチラインが繋がってないけど切っちゃったものは仕方ないw
でも刈上げとアシメが流行ってるお陰で参考画像がたくさん見れてラッキーかも。アに合っていないように思えたんですが
ちょっと横ですが…「グレイヘア+着物」で割とすぐに思い浮かぶのが近藤サトさん。でもロングのグレイヘアのアップスタイルは個人的にはあまりに似合っていないように思ってました(…お前何様って感じですが個人的な感想なので許してw)。でも現在の前髪無しのボブはよく似合ってて素敵。
アップスタイルの時、間違いなく美人さんなのにどうして?局アナ時代の黒髪のイメージが強かったから?とか謎だったんです。ボブの画像を見て思ったんですが、パーツが大きくて華やかなお顔立ちに対してグレイヘアのアップになんとなく艶が感じられなくてアンバランスだったんじゃないかと。
髪色の問題じゃなく、ポイントは艶なのかな?って思っちゃいました。(重ね重ね偉そうですみませんw)
っていうか、ボブの画像を見るきっかけが詐欺被害のお話で。。。拡散希望って事なのでリンクしておきます。みなさんも気をつけて(私も)。