つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

かぎ針編みの薔薇のヘアゴムでほっこりコーデ 高めのお団子ヘア 今日の猫さん 

今日はサイコロの目なようなウール絣を着ています。

ミッシェルクランのラメニットをイン

 

ウール着物にニットでほっこり

ウール着物+ニットでも尖ったコーデは可能ですが、今日の組み合わせは絣+ミドルゲージ+かぎ針編みアイテムでほっこりテイスト。今朝も冷え込みが激しくて(和室は7℃…初めて見た数字にビックリw)、起毛系アイテムでしっかり防寒しました。

 

モヘアのタートルをイン

 

ミッシェルクランのラメタートル

古着なので詳細は不明ですが、雰囲気的に結構前の商品かも?ラメ入りでちょっとチクチクしますが気になる程ではなく、アクセント的に入ったビーズも可愛いしサイズ的にも着物に合わせやすくて気に入っています(狙った訳じゃないけどヘアゴムのお花の色ともリンクしていてラッキー)。

 

ラメ入りモヘアで編み込み部分はビーズかキラリ

 

手先を折り返した矢の字(歪み気味…)

 

薔薇というより椿っぽい気がする

 

かぎ針編みのお花のヘアゴ

編み物本の作品をアレンジしたヘアゴムは一応薔薇ですが、色合いのせいかなんだか椿っぽい感じ。中細指定を固めの並太で編んだので結構大きくて厚みがあります。加工用のヘアクリップを付けようか迷いましたが、とりあえず単価の安いゴムを付けて試す事に。

表面の髪はセリアのヘアバームで押さえたのでモワモワは多少マシですが、お花の位置は逆が良かったかも。お団子にするには髪の長さがギリギリなので、毛先が見える側にお花があれば粗が隠せる気がするので…。

 

別のゴムでお団子にしてから装着

 

逆側はゴムが丸見えで残念w(襟芯無しで衣紋が内側に折れ気味)

 

因みに編み図はこの本にあります。

 

 

帯を同色にしたお陰でスッキリ見える感じ

 

 

今日の猫さん

今日もお膝でまったりしてからお昼寝する猫さん。アンモニャイトになる途中?恨めしやスタイルのまま突っ伏したような不思議な形ですが、お膝で寝る時はこのスタイルが多いかも。今日はお昼前にちょこっとお買い物に出たので、いつもより甘えモード強めな感じ?今はお布団のかまくらの中で寝ていますが、お膝の上にいる時間が結構長かった気がします。

 

窓の外をチェック中

 

恨めしやスタイルのまま伏せたような形

 

確かにでんぐり返ししそうw