つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

小花に露芝の化繊袷で淡色コーデでコミセンへ

今日は軽い化繊の袷を着ています。

f:id:aki67:20220418143538j:plain

立桶の半幅でメリハリをつけたつもり

 

ふわっと軽い化繊着物

化繊の着物もテカテカデ硬くて「いかにもポリエステル」って物から触っても正絹かと思う物まで色々。今日の着物は正絹かも?って感じ。胴裏と八掛が化繊なのは一目でわかるけど。燃やして確認まではしていませんが、おそらく化繊。でもそれほど滑らないので着辛い感じは特になし。

柔らかな色合いの小花に露芝、暈しも入っているふんわり感を壊さずメリハリをつけようと頑張ってみました。

 

f:id:aki67:20220418143605j:plain

半襟も着物と似たトーンの色合い

 

手先を斜めに広げた吉弥結び

オーソドックスな吉弥結びですが、畳んだ手先を端に向かって少し広げています。全体の見た目を大きくする為に手先を広げたいけど折り返し部分で広げるには長さが足りない…って時によくするやり方。手先が緩みがちな時も斜めに広げるほうが帯締めで押さえやすくなるせいか、なんとなく抜けにくくなる気がしてます。

 

f:id:aki67:20220418143555j:plain

畳んだ手先を端に向かって広げてみました

 

f:id:aki67:20220418143546j:plain

垂れが斜めってるような…

 

 

今日おとなしめのコーデにしたのはコミセンに行く用事があった為。別に何を着て行こうがどうでもいいんですが、あんまり派手派手なのは気が引けるし。

息子の車(名義は私)の買い替えで必要な書類を取りに行ったんですが、市役所だとどうしても手続きに時間が掛かるし近所のコミセンで出来るのは本当に便利。市役所はちょっと遠いし、コロナの事もあるので大勢の人が集まる場所は出来れば避けたいので。

手続きは待ち時間無しで終わりました。窓口に用紙を出してベンチに座ったと思ったら即呼ばれる的なw いつもは併設の図書館に寄るけど今日はそのまま帰ってきました。じっくり読む時間もないのに行くとどうしてもいろいろ借りて来ちゃうので。。。

帰りにホムセンに寄って猫さんのごはんと久しぶりに新しいおもちゃを購入。羽根の付いた猫じゃらし、ものすごい食いつきがよかったけど飽きるのも早くて10分後にはしれっとしてるしw 少ししたらまた遊び始めましたけどね。ホント猫って気まぐれですよねw