つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

モンドリアンっぽい石畳のポリ着物で幾何学コーデ グルグル眩暈

今日はどことなくレトロポップな石畳柄のポリ着物。

上前の半襟の出方がイマイチ

 

今日もポリ着物

冬物と春物の着物を入れ替えたついでに出したポリ着物。冬の間は静電気で敬遠してたけど、そろそろいいかな?って事で昨日に続いて着ました。うっかり混紡の裾除けにしたら足にまとわりついて気持ち悪いレベルの静電気…コットンの裾よけに変えたら嘘みたいに落ち着きました。

 

色重視の貧弱な帯締め(アクセントにはなってると思われ)

 

モンドリアンもどきな石畳

石畳の塗り絵にモンドリアンっぽく色を塗っちゃった的な面白着物。そこそこインパクトはあるけどそこまで攻撃的でもなく。今日は矢羽根の半幅を合わせましたが、サイケな幾何学系を合わせたらもっとパンクっぽくも出来そう。

 

手先折り返しの矢の字(横長)

 

矢の字アレンジ(横長)

今日の矢の字は横長タイプ。手先を折り返して長めに出しているので、垂れもちょっと長くしてバランスを取りました。面積広めの横長って感じで腰のあたりを隠してくれるので、後ろのおはしょりの乱れも目立ちにくいです。(この着物は結構大きくて滑りやすいので後ろのおはしょりに皺が出やすい)


八掛はなぜか藤ピンク

 

 

この記事を書いていたら地味にグルグル系の眩暈…腰かけている分には全然問題ないレベルですが、座ってる時にさりげなく始まると立ち上がろうとしてメチャメチャ焦る羽目に。身体がナナメっているのはわかるけど、垂直方向がわからないっていうw イメージ的にはスイカ割りでバットにおでこをつけてでグルグルした後みたいな?(そこまで酷くないけど)

とりあえず様子見、急ぎじゃない用事は今日の所はパスって事で。