つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

四角にかすれ十字?の袷で新緑コーデ 帯締めのパワー

今日は四角柄の袷を新緑のイメージで着ています。

実物はもう少し黄緑寄りの色です

 

四角にかすれ十字の袷

どう表現すればいいのかよくわからない柄ですがワントーンで個人的には新緑のイメージもあり、北海道的には今の時期にピッタリ。すっっごい細かい縮緬ですが、かすれた十字で遠目には絣に見えなくもない?…そうでもないのかな?よくわかりませんw

とりあえずスッキリ見えるように寒色系でコーデしてみました。半襟の地色に合わせて深緑の帯締めにしたらイマイチ地味で花弁に合わせた黄色にチェンジして正解。帯締め1本でイメージがガラッと変わるのも着物の面白いところですよね。

 

色を調整したけどこれも違う…もう少し鮮やかです

 

今日も普通の吉弥結び

 

妙に垂れが曲がって見えるような

 

 

この着物ってピンク系を合わせたら葉桜っぽくコーデ出来ますね。この辺りはやっと桜が咲き始めて、近所の川沿いの桜並木もそろそろ咲き揃う筈。ただ空模様がビミョー過ぎ。晴れるのは今日まででその後1週間位は冷え込んだ雨らしく。うーん。。。