つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

今更ですが撫松庵の絽を試着 

今日はオークションでGETした撫松庵のポリ絽を着ています。

まだ9月も初旬だし…って事で着ちゃいました。

初の撫松庵

調べ事の流れでなんとなくオークションを見ていたら思いっきりツボに入ったのがこの絽。安くても北海道だと送料がネックになって見送るパターンがほとんどですが、こちらはネコポスOK。画像をチェックしていたら撫松庵の文字、セオαなのか確認したくて色々検索したものの、色違いがメルカリに出品されていたl事以外は収穫無し。入札を迷っているうちに終了になったけど、好みの色柄だし状態もよさげなので再出品で入札。そのまま落札出来ました。

 

控えめな縞に絣風の水玉プリント

軽い着心地

とりあえずサラッとして涼しく、変に滑らないので着やすいです。セオαを着た事がなくて比較のしようがありませんが、躊躇しないで夏の間に着ておけばよかったかも。筒袖半襦袢裾除けの組み合わせでも、裾除けを後に着ければ半襦袢の裾が目立たずに済むし(今日もそうしています)。来年の夏はしっかり着ようと思います。

 

細めの半幅で大きめの矢の字

 

骨盤を立てたつもりだけどやっぱり反り腰w

 

 

軽い外出に便利なサボが好きで昔から愛用しています。譲れないのが先が丸いおでこタイプで厚底のもの。おでこタイプの方がレトロな感じで好き、厚底だと多少の雨や雪でも着物の裾が汚れずに済みます(ヒールが高いだけで先が低いのは爪先が濡れるのでNG)

一時期はかなり見かけたけど、お手軽価格の物って最近あまり見掛けなくて…。見つけたら予備も買いたいと思うくらいでしたが、昨日GUのネットショップにセールで出ているのを偶然発見。

形も理想的でお値段もいい感じ。ただ「重過ぎ」とか「甲の皮が剥けた」とかのレビューも複数あるのが気になって…。重さは手持ちのサボと大して変わらないのでいいけど、大き過ぎると疲れるし爪先が当たって痛くなるで実店舗でチェックしようかと。土日は混むので今日はパス、明日にでも。着物によさげなインナーもあったのでそちらも現物確認してくるつもりです。