つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

桔梗とススキの注染浴衣(対丈)を自作半幅であっさりコーデ

今日はシンプルな注染浴衣を着ています。

襟を首から離して裄を稼ぐ

 

今日も手抜き

予想最高気温は気のより低い28℃ですが、雲が厚く湿度が高くてジワジワと嫌な汗が出る感じ。今日は外出しないしとにかく手早く着替えたかったので肌襦袢はパスしてドライインナー、帯もカルタ結びに。

 

間延び感があったので帯締めプラス

 

羽根を斜めに折り上げました(ほぼ見えてないw)

 

今日は近所で大きな花火がありますが、なんだか怪しい空模様。。。会場に行くつもりは全くないけど(人混み嫌い)、花火そのものは好きなので高めに上がったものをベランダから楽しむ感じ。猫さんと暮らすようになってからはそれもしていませんが。

猫さんをベランダには出せないし、打ち上がる音が苦手な子が多いみたいなので。猫さんの反応はビミョーで警戒レベルがイマイチ読めませんが身構えているのは確か。やたら華やかなラスト位はちょこっと見たいけど…まぁパスして終わりそうです。