つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり立涌のプレタ浴衣でシンプル粋コーデ

今日は変わり立涌のプレタ浴衣を着ています。

帯締め無しのシンプルコーデ

 

雨の後の蒸し蒸し対策

予想最高気温は23℃で大したことはありませんが、昨夜からの雨が上がった後蒸し暑く感じる気がして単衣はやめて浴衣に。安いプレタですが綿コーマほど厚くないので割と涼しい感じ。

 

襟の合わせが鋭角気味

 

抱き巾不足カバー

個人的な最近のプレタあるあるですが、身幅は余るのに抱き巾が足りなくて襟合わせの交点が低くなりがち…中途半端に衣紋を抜くとあちこち歪んで着辛いので、思い切って衣紋を抜いて胸元が見え過ぎないように着ています。

胸元が見え過ぎるのと同じ位、自然に腕を下ろした状態で身八つ口から腕が見えているのも嫌で。。。それに比べたら衣紋の抜きが多めの方がマシと言うか。

 

ビミョーに傾くはさこ結び(残念)

 

傾き気味のはさこ結び

今日ははさこ結びを練習してみました。…が、相変わらずビミョーに傾いてしまいます。回す時に歪むのをどうにかしたい…右の身八つ口まで一緒に持って行かれがちだし。反り身で腰の補正無しっていうのも良くないのかな? うーーん。。。

 

ホント、気が向いた時しか練習しないのでなかなか上達しませんね。因みに羽根が短めなのは帯のポケット位置ありきなので想定範囲内ですが、もう少し長い方がバランスいいような?

 

 

 

雨の後はしばらく曇りでしたが、予報通り陽が射してきました。なんだか蒸す感じで襟付きにしなくて良かったです。風が強過ぎて窓が閉まっちゃうのでリビングにいまいち風が入りにくいせいもありますが…。リビングの窓は押して開けるタイプなので、風向きによっては閉まりやすくて…見た目はおしゃれっぽくていいけど実用的なのは引き戸タイプですよね~。