つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

更紗の染めウールに献上帯(半幅) 身体の歪み 今日の猫さん

今日は朱色の更紗のウールを着ています。

なんとなく帯揚げも使用

朱赤系の更紗ウール

実をいうと朱赤とか辛子色って元々あんまり好きじゃなかった系統。でも安いリサイクルの着物にありがちな色で試しに着ているうちに抵抗がなくなった感じ。このウールは朱赤が多めですが、他の色も含めて全体に濃いベージュが掛かっているような色合いなので、小物の色もトーンを揃えました。

半襟はくどい気が淡い水色の手ぬぐい半襟でスッキリさせました。

 

今日は珍しく半襟の色飛びなし

八寸を諦めて半幅に

最初はオレンジの献上柄の八寸を締めるつもりでいたけど(昨日のリベンジ的な意味もあって…)、なんだかうまくいかなくてゲンナリ。。。溜息しか出ない気分になっちゃったので半幅に変えました。このところメンタル的にやや不安定っぽくて、大した事じゃないのに「ちゃんと出来なーーーい(泣)」みたいな気分になってしまうので、そうなったらサッサと諦める事にしてますw

 

手先を広げた吉弥結び(裏を見せないアレンジ)

 

衣紋が抜け過ぎた感

 

身体の歪み

以前から右肩が上がる癖がありましたが気付けばどんどん酷くなって、癖というか歪んだ状態で固定されちゃってるような…。肩だけが上がっている訳じゃなく、軸(背骨)自体が反時計回りに捻じれているみたい。筋肉が変に緊張して左右対称じゃない状態というか。

お洋服だと見落としがちだけど、こういう歪みって着物だとはっきりわかるんですよね。何て言うか…現実を突きつけられてる気がして溜息。顔にしても身体にしても完全に左右対称って人は稀だとは思うけど。

気付いた時に右肩を下げつつ後ろに引く感じで身体をじんわりと捻ると右の背中(脇腹に近い位置)がキューッと絞まる(って言うか軽く攣るw)っていう状況。ちょっと本気で対策しないと将来的にもマズいような…うーん。。。

 

 

今日の猫さん

最近は2階やお台所も特に危なくなければ入れるように変えましたが、今日はずっと2階の窓辺にいます。100均の薄い座布団の上が気に入ったようで昨日もしばらくそこにいました。

溶解食はロイヤルカナンの別の低カロリータイプもそのまま食べたので、結局普通の下部尿路疾患の匂いがダメっぽい(鰹節の香りを足せば食べてくれるけど)。先日のように試供品だけよく食べるパターンもありそうだし…なんかもう博打状態って感じw

残るはヒルズの試供品が3つ。ヒルズの方が少しお高いようなので、ロイヤルカナンを食べてくれるといいなぁみたいな気持ちもちょっとあったり…もちろん猫さんが元気なのがいちばんですけどね。