つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

花織っぽいウール着物にラメ入りウール名古屋で銀座結び

今日は花織風のウール着物を着ています。

カジュアル100%って感じ

 

ボーイッシュな赤

単体で見ると割と可愛い感じの赤いウール着物。コーデの仕方や全体の素材感に加えて私の体型や着方のせいか、女子度低めな感じ。

はんなり系やガッツリめのアンティークコーデも嫌いじゃないけど、自分が着て落ち着くのはこういう気取らないカジュアル系だと再認識。

 

長い帯締めは藤結びで長さを消費

 

畳む方式で銀座結び(前結び)

今日も前結びで畳む方式を採用。締め具合を加減して回す時に注意すれば前結びのほうが楽に思えてきました。

ベルト無しの帯板を入れる場合は後からなので、気持ち緩めに巻くといい感じ。スマホを挟むのできついと入れにくいし座った時にも苦しいので。

昨日は垂れが短過ぎたので今日は長くして腰回りをカバーしてみました(気休めかも?w)。

 

昨日と違って垂れを長めに

 

羽根が帯幅とほぼ同じ(見えないけど押さえは効いてる)

 

 

古い編み機を自力で復活させようと頑張っていますが、ここ数日はキャリジを分解して色々いじってます。かなり繊細なパーツもあって探り探りですが…ひとつ改善すると別の不具合が見つかったり、不具合ではなく単純に私の組み立てが間違えているだけだったり。

流石に猫さんにちょっかいを出されると厳しいので隔離していますがある程度は理解しているようで大人しく待ってくれます。…が、2時間もするとお座り(猫的には正座)でジト見されちゃうのでもうしばらく掛かりそう。

作業的に行き詰まって半泣き状態になる事もありますが、頑張って復活させたいです。