つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

紅葉のイメージの変わり麻の葉のウール紬 ネットを被せたお団子ヘア

今日は紅葉のイメージのウール着物を着ています。

水洗いで丈が詰まって対丈でしか着られなくなった…

紅葉のイメージの変わり麻の葉

日に日に朝のヒンヤリ感が増してすっかり秋らしく。木の葉が色づくのはもう少し先ですが、うっかり着そびれないように紅葉っぽいイメージのウール紬を着てみました。先シーズンの終わりにちょっとのつもりが一晩ハイターに漬けてしまうミス。

全体に地色の青が色移りした気がしてジャブジャブ洗い流したらすっかり丈が詰まってしまい…隠しおはしょりの対丈でしか着られなくなりました。しかも色はくすんだままっていう…まぁやらかしたのは自分なので、元からこの色&このサイズと思う事にw

 

手抜きして3日連続同じ帯締め

 

ネットでお団子にしたまとめ髪

今日はお団子ヘア用のネットで髪をまとめてみました。私の髪は結構硬いのでパーマ無しの毛先が首筋に当たってチクチクするのが気になって…。今回使ったのは100均の物で小さいサイズですが、髪の長さ的に普通のサイズだと余るのでツインヘア用でちょうどいいみたい。

バレッタが付いたタイプもありますがサイズが大きいのでパス。とりあえず汎用性のあるネットのみの物にしておきました。髪色&髪質にこのお団子はお婆ちゃん感ハンパないけど、まぁコレはコレでいいんじゃないかとw

 

ネットを被せてから自作のシュシュを付けてみました

 

 

髪も帯もビミョーに中心からズレてるw

 

 

今日は完成したかぎ針編みのショールとカーブベルトの写真を撮りました。猫さんは待ちくたびれたのか、和室の窓から外を眺めたり、リビングに戻ったり階段を駆け上ったり…最終的には窓辺で正座(猫的正座)…そろそろ終わりにしませんかアピールなのは明白。ナデナデして「ゴメンね~終わったよ~~」と猫撫で声でご機嫌を取ったら、小さく「ニャン」とお返事をしてくれました。

 

そんな訳で完成品は次の記事にて。