つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 2023年10月

毎月思う事ですが、1ヶ月なんてあっという間…過ぎたから余計に早く感じるのかもしれませんが。大きく体調は崩さずに済んだものの、なんとなく低調飛行、でも例年より気温高めで救われた気がする10月の着姿まとめです。


 

 

長着内訳

  • ウール・・・25回(メンズ着物1回含む)
  • 正絹(単衣)・・・1回
  • 正絹(袷)・・・4回
  • 化繊系・・・1回(交織のジャガード織)
  • 木綿系・・・1回(デニム着物)

ウールばっかりって感じw ちなみに着替え直して2コーデ着た日があるので合計32回着ました。

 

帯内訳

  • 半幅・・・23回
  • 名古屋系・・・7回
  • ベルト系・・・2回

気温が下がって名古屋帯を締める気になってきたような?ベルトは自作のカーブベルトで帯とベルトの中間くらいな感じ。ミックスコーデや短め着付けに重宝しそうな物が縫えて嬉しいです。

 

インナー内訳

タートルだと暑くなりそうな時はファスナーの開閉で調節出来るパーカが便利。襦袢無しだと着替えが楽だし(もう少し寒くなったらタートルイン率が爆上がりする予定w)。

 

 

画像が多くて重いので髪型まとめは別記事にて。