つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

スモーキーパステルの小紋で春コーデ 今日の猫さん

今日はパステル調の小紋を着ています。

スモーキーカラーでまとめてみました

 

しなやか化繊

霞が掛かったような優しい色合いが可愛い化繊の小紋縮緬風。いかにもポリ!って感じでもなく、それなりにしなやかでトロンとしてます。

八掛もピンクでどう考えても若い娘さん向けの着物で身幅も大きいけどちょっとグレイッシュで好きなトーンだし、自分の気持ちがアガるので気にせず着ちゃってますw

 

優しい色合せながらコントラストをつけました

 

着方と配色に一工夫

全体を優しい色でコーデしましたが、膨張して見えないように半幅の色でメリハリを付け、位置も低めに。上半身が詰まらないように。あとは身幅が大きいので上前も被り過ぎないように気を付け(ここ数日上前が被り気味で着姿がもっさりしてたので…)、衣紋もそこそこ抜きました。

アイテムが甘いのでコーデと着方でなるべくスッキリと落ち着いて見えるようにしたつもりですが、言わなきゃわかんないレベルかもw

 

手先を返した吉弥結び

 

ピンクしか見えてないけど八掛は暈し

 

今日の猫さん

今日は晴れているので和室の窓辺で日向ぼっこ兼通行人のパトロールをしていた猫さんですが、畳紙を広げたらソッコー寄ってきました。猫ってガサガサ音には即反応しますよねw

基本的に普段着は畳紙に入れないのでたまに出すとダッシュで寄って来ます。あわよくば着物の上に香箱座りしようと狙っているので出来れば無関心でいて欲しい…可愛いので許しちゃいますがw

 

畳紙を広げた途端チェックしに来る猫さん