つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

身幅の大きい亀甲柄の紬に手先折り返しの侍結び

今日は亀甲柄の紬を着ています。

緑色のサッカーボールみたいな色分け

大きめの身幅にやや苦戦

やたらと身幅のある紬で下前を折り返して着ていますが、身丈がちょっと短いので上下に出る捻れをおはしょりで吸収するのに一苦労。なので上前も少し被り気味にして折り返し分を少し減らしました。

とりあえず着れていますが、身幅の事を忘れていて全く補正もしなかったせいか動いているうちに身八つ口周辺の緩みが出やすく、直しているうちに襟も被りがち。あちこちいじると更に着崩れるので襟幅を細くしてごまかしてます。単衣なんだからサッサと身幅を直せばいいんですけどね。。。

 

控えめな光沢あり

 

ビミョーに長い垂れ(コレはコレでOK)

手先折り返しの侍結び

手先を折り返すつもりで長く取ったらビミョーに垂れが長かった、、、もう少し手を長くすればよかったです。細工の仕様がないのでそのまま垂らしたけど、バランス的にこれもアリかな? それより帯の位置的に反り腰&腰回りを強調する感じになっているのが残念w

 

腰回りのどっしり感…

 

今日はいいお天気で陽射しがあると窓を開けたくなるんですが、午後2時の気温は15℃弱で入ってくる風がちょっと冷たい感じ。猫さん的には全然OKらしく、網戸越しの雀やカラスの鳴き声に反応。身を低くしてじ~~~っと見ています。

現在お膝で私の左手を枕に爆睡中。暑いとすぐ降りるけど空気がヒンヤリしているのでずっと乗ったままです。地味に重いけど可愛いのでOK