つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

多色縞の粋な胴抜き紬に艶あり八寸で銀座結び

今日は胴抜きの粋な紬を着ています。

渋いのか単に地味なのか謎w

 

今日もヒンヤリした空気

今日も空は厚い雲に覆われて気温も低め、流石に寒くはないけど空気がヒンヤリしてる感じ。軽い物(見た目ではなく物理的に)が着たかったので胴抜きのサラッとした紬をチョイス。色合いが重くならないように八寸は明るい色で。

 

帯締め帯揚げの色をリンク

 

折り返した下前をスッキリ整える

この胴抜きの紬はお気に入りなんですが、身幅がかなり広くて下前をだいぶ折り返しています。ちょっと滑りやすいので折り返しが緩んで裾つぼまりが崩れがち。後から直しにくいので、着る時点で折り返した部分の変な皺があればきちんと平らにしておくのが大事みたい。

 

銀座結び

 

縞のアクセントカラーに合わせた八掛が可愛い

 

 

本日無事にひとつ歳を重ねる事が出来ました。昨日は午後から気になっていた花壇の草むしりも済ませて気分的にスッキリスタート出来てよかったです。特別な事はせず淡々と過ごすのがイチバン。フツーに過ごしてますw