つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

5月ラストは銘仙風味のウール絣で同系色コーデ

今日は銘仙風味のウール絣を着ています。

同系色でコーデ(帯の下の皺が酷いw)

 

今日もヒンヤリした曇り空

今日も空を雲が覆って、いかにもこの土地らしいお天気。空気の入れ替えで窓を開けたらちょっと寒くてやっぱり閉めるみたいな…。なのでサラッとしたウール着物でちようどいい感じ。お気に入りの銘仙ちっくなウール絣は同系色で重苦しくならないようにコーデ。こういう配色は初めてかも。

 

半襟はミシン刺しゅうの自作品

 

帯を締める向き

帯は一応左右どちら向きでも締められるので、どちら向きにするがはその時の気分だったり帯の折り皺に合わせたり。でも前結びで回す時に内側(手先側)が逆らわない方が引っ掛かったり崩れたりしにくいのかな?とふと思って、時計周りに締めるようになりました。

回す時に崩れる原因は帯だけじゃなくて長着の脇の整え方とか、もっと言えば補正で胴を平らにしておく事も大きいと思いますが…。私の場合、着ている長着のサイズがバラバラだったり着方もビミョーに違っていたりするので、しばらく続けて様子を見たいと思います。

 

普通の吉弥結び

 

隣町で卵GET

冷蔵庫のお肉類を使い切っていた事に気付いてお買い物へ。ダイソーのコットン糸の事もあるので、普段はあまり行かない隣町へ行ってみました(隣町とは言うものの距離的には大した距離でもない)。

卵は完全にダメ元でしたが午後なのに売り切れてない!しかも良心的な金額(S玉10個で200円チョイ)で買えました。最近は目玉焼きも我慢したり、たまにスーパーでお弁当を買う時も卵とじ系とかオムライスとかにしていた位なので嬉しいなぁ。

 

ダイソーのコットン糸はやっぱりなかったけど、卵が買えたので行った価値はありました!