つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

気温上昇で初浴衣 銘仙風プリントの安プレタ

今日は今シーズン初の浴衣を着ています。

足袋ソックス無し!

 

初の20℃超え(26℃!)

今日は20℃超えの予報で実際暑くなりそうな気配…今シーズン初めて浴衣を着ました。たたまだ気分的に浴衣浴衣した色柄は違和感があって、襟付きで単衣として着れそうな物を。半幅も同色にして全体をワントーンでまとめてみました。

 

銘仙風味のプリントプレタ浴衣

この浴衣は安いプレタのリサイクル品で、ミシンステッチ丸出しタイプ。これに関しては地色に合わせた糸で縫われているのでまぁOKって事に。ただ身八つ口の縫製に難があったので手縫いで簡単に直しつつ、見せ掛けの掛襟を細工して襟芯が入るようにしました。

 

銘仙風味のかすれた薔薇?がポイント

 

抑えめな色柄もツボ

 

何故か一直線の襟ぐり…

縫製が微妙だったり全体がかなり大雑把なのは覚悟していましたが、何故か襟ぐりのカーブが全く無くて一直線な事に衝撃w いつも通り襟芯代わりの4cmのベルト芯を入れたもののなんとなく衣紋が抜きにくい感じ。全体が大きいのも関係あるのかな?

気になるといえば気になりますが、縫い代がギリッギリで縫い直すのは危険…好きな色柄だし似た物は持っていないし安かったし。なので割り切って着るのがいいかと。

 

細帯なのでカルタ結びも小さめ

 

また腕を広げて撮ってみました

 

 

それにしても浴衣ってホント楽。ドライインナーと裾除けの上に浴衣を着るだけでOKですもんね。今日は涼しさ確保で衣紋を抜きたかったので掛襟に襟芯を入れたのですが、気温かなり上がったのでこの着方で正解。窓を開けて風を通し、快適に過ごせています。(どこかからパーべキューの香りが漂ってきますがw)

暑過ぎるのは嫌だけど、色々楽な浴衣で過ごせるのは嬉しいです。夏の間ずっと今日位の気温で安定してくれたら思う存分夏を楽しめるのになぁ。(贅沢w)

 

私が子供の頃、夏の神奈川でもこの位の気温だったような…真夏でも30℃超えない日は結構あった筈。私が住んでいた所は県内でも比較的過ごしやすい気候だったとはいえ、今は気温が違い過ぎる…。

まだ夏は始まったばかり。暑さと上手く付き合って健康に過ごしたいです。皆様も元気に乗り切れますように…!