つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

大して暑くないけど浴衣で楽々家着 セリアのタイダイストールを帯揚げに

今日は矢絣に蜻蛉の浴衣を着ています。

濃紺×橙の昭和コーデ

 

大して暑くないけど…

予想最高気温は21℃、まだ6月だし外出予定なら単衣にしたけど家着なので楽な浴衣にしちゃいました。全体が大きくて下前をかなり折り返していますが、昨日と違って滑りの良い裾除にしたのであまりもたつかずに済みました。

一度浴衣を着ると半襦袢さえ面倒になりますw でもよく晴れて窓から入る風も爽やか、この格好でちょうどいい感じで過ごしやすいです。

 

ガーゼ調の帯揚げはセリアのストール

 

タイダイ染めのストールを夏の帯揚げに

今日の帯揚げはセリアで見つけたストール。手ぬぐいに見えるけど手ぬぐいより幅が狭くて長さもあります。ザックリした綿にレーヨンが入っているので柔らさかもあり、質感が浴衣にピッタリ。110円商品なので色違いのパープル系・グリーン系も買っちゃいました。

 

手ぬぐいにしか見えないw

 

タグは隠れるので外さずに使ってます

 

引っ掛け結び

 

 

気温も湿度も上がるこの時期、ウッカリしてパンにカビが…。冷凍庫に入らなくて仕方なく冷蔵庫に入れていた生フランスですが、今朝食べようとしてガッカリ。先週も食パンをダメにしてしまったので早めに食べ切るようにしていたのに。。。

シンク周りや冷蔵庫内をもっとしっかりアルコール消毒した方がいいのかなぁ。冷凍庫のスペースを確保するのが手っ取り早いけど、朝はトーストが定番なので対策を考えないと。