つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ブリーチ風プリントのプレタ浴衣を襟付きで

今日はブリーチ風プリントの浴衣を単衣として着ています。

派手な市松半幅を合わせたら浴衣感が消えなかったw

 

浴衣を単衣として着る

予想最高気温21℃、気持ちよく晴れていますが気温的に浴衣気分まで行かない感じで襟付きにして単衣として着ました。ただ派手な市松の半幅を合わせたせいか半襟が紛れて目立たないせいなのか、浴衣感が全然消えてないような…お家で過ごすだけだし、どっちでもいいんですけどねw

 

半襟が沈み気味

 

自力で大改造したプレタ浴衣

以前も書きましたが、色柄に一目惚れして即買いしたら歪みが酷くてまともに畳めない状態から大改造、どうにか着られるレベルにした浴衣。遠目にはバブル(泡)っぽい変わりドットですが、近くで見るとブリーチ風で男子寄りのカッコイイ系。無彩色でコーデしやすく、ちょっと尖った感じが気に入っています。

 

漂白剤をピピッと垂らしたような柄

 

久しぶりの利休結び

この半幅はそこそこ長さがあるので、垂れ先を屏風畳みにしてから矢の字にしたアレンジ結びにしています。古い本で「利休結び」と紹介されていましたが、アレンジ系の結び方はオリジナルっぽく紹介されていても案外別の名前が一般的だったりするし、この呼び方ってあんまり一般的じゃないような…。

 

利休結び(矢の字のアレンジ)

 

 

栗山監督の祝賀パレード、やっぱり現地には行きませんでした。よく晴れてパレード日和だ思うんですけどね(メッチャ日焼けしそうだけど)。

今日は割と近所の神社でもコロナ禍以来久しぶりのお祭りがあるようなのでスッキリ晴れてよかったです。←行く訳じゃないけど。。。