つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

渋い薔薇(もしかして牡丹?)の注染浴衣 今朝の猫さん

今日は渋茶の薔薇浴衣を着ています。

色的には晩夏向き?(帯締め下がり過ぎ…)

 

注染の渋色浴衣

薄茶に大きな薔薇が印象的な注染の浴衣。枝の部分に棘っぽい物があるので薔薇っぽいけど牡丹にも見える…どっちなんだろ。気軽に着られる綿コーマですが、気温が上がり過ぎると暑過ぎるので早めに着ちゃいました。色合い的には晩夏の方がしっくりくるように感じますが、早く着たい気持ちが勝ったという感じ。

 

 帯締めが浮き気味かも

 

夏用の帯締め

帯締めって昔は夏用とか無かったし普通の物で全然構わないと思っています。だけどうっかり使いそびれる事が多いので、この夏は優先して使おうかと。ただちょっとこのコーデには浮いてるような。白い部分が無い普通の紺の方が良かったかも。

 

ビミョーに歪む銀座結び

このところ歪みがちな銀座結び。今日は畳む方式ではなくひと結びにしてみましたが、やっぱり歪んで直しきれず。帯揚げで垂れを持ち上げて手先(羽根)を包む所が緩いのかな? ペタンコ過ぎず膨らみ過ぎずの形に出来たのは良かったけど、どうも羽根が不安定で斜めになってしまって…うーーん。。。

 

やっぱり歪みを直しきれず…

 

 

今朝の猫さん

夜明けが早くなるにつれて早朝から窓の外を眺める猫さん(強引にカーテンをくぐって窓際に…)。今朝も早くからウロウロしていたようですが、なんとなく気配(殺気?)を感じて目を開けると目の前に鎮座していてビックリw

 

音もなく私を凝視

 

目つき…w

 

早く起きるニャ(※4時半です)

 

早く反応してあげた方がいいのはわかっていたのですが、憮然とした表情もまるっとした手足も可愛いのでついついパチリ。タキシードにショートソックスの柄なので、こんな風にちんまり正座している時の前足が妙に可愛くて。この後ナデナデしてご機嫌を取りました。