つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

臙脂のコーマ地に献上帯で配色リピートコーデ

今日は臙脂に花柄の浴衣を着ています。

浴衣の配色をリピートした馴染ませ系コーデ

リピートコーデ

リピートコーデ?リンクコーデ??…って言葉はどうでもいいんですが。浴衣の配色をそっくり帯まわりに使って馴染ませてみました。帯締めは銀とアイボリーの矢羽根柄、夏用じゃなくても構わず使ってます。夏用の涼し気な帯締めは夏限定だけど普通の帯締めは季節に関わらずOKですもんね。

 

帯揚げ代わりの紐がチラ見え

今日も銀座結び

ふっくらした銀座結びにしたくて頑張ってみたけど、うまくいかなくて結局ペタンコ系にw 参考にした本はひと結びの代わりに折り上げているけど私は捻る方式、そこは関係ない気がしてるけど…どうなんだろ。うーん。。。

ふっくら系には出来なかったけど、ペタンコ系としてはいいバランスで満足。

 

 

今日もペタンコ系銀座結び

 

今日は垂れの長さを慎重に決めました

 

 

昨日の夕方にすき鋏が届いたので夜に少しチョキチョキ。切れ味もよく使いやすくて満足ですが中途半端な長さ故、湿気で広がるのはどうしようもなく。今日はウェットバームに頼っちゃいました。切った意味があるのか謎ですが気にしないw