つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

大人カラーの百合の浴衣に独鈷柄の木綿八寸で銀座結び 隣町で卵GET

今日は百合の浴衣を着ています。

楽に着られるサイズ感

 

落ち着き系の百合のプレタ浴衣

予想最高気温は昨日と同じ25℃ですが、今日はよく晴れて陽射しが強い分暑く感じます。なのでしじらを着ようと思ったものの、取り出せない位置で寝そべったまま動かない猫さん…そのうち気持ちよさげに眠ってしまったのでしじらは諦めてこちらの浴衣に。ちょっと薄めで柔らかいプリントの綿ブロードでまぁまぁ涼しいので。

因みにこちらの浴衣は中国製ですが、ミシンステッチが出ない仕様だし生地も変にパリパリしていません。歪みも縫い攣れもない事から考えても最近の物ではないと思います。(リサイクルの新古品を購入)

 

思い付きでビーズを挟んだ結び方に

 

銀座結びが小さかったかも…

 

 

今日は卵を買いにちょこっと遠出。お昼近かったけど売り切れの札は出ていなくてホッ。1人2パックまでの制限もなくなり休日限定になっていた名物のシュークリームとプリンも並んでいて、少しずつ供給量が上がってきた感じ。…とはいえ帰りに寄った近所の業スーは普通に売り切れていたので、通常通りには程遠いようです。(業スーの店員さんに浴衣を褒めらてちょっと嬉しかった)

で、卵を買ったついでにソフトクリームを食べちゃいました。1人の時に外食とかイートインスぺースで何か食べるのは苦手で基本的に帰宅するまで食べないのですが(どうしてもっていう時はテイクアウトして車内で食べますw)、店内が落ち着いた感じで人も少なく、外の景色(芝生が広がったゆったりしたお庭)を眺めながら食べられるスペースがあったので。何種類かある中で選んだのはプリンソフト(卵が名物のお店なのでプリンは外せないw)。プリンもソフトもとっても美味しかったし、いい感じに涼めました。

卵を多めにGET出来たので、プレーンヨーグルトとホットケーキミックスでチーズケーキもどきを作ろうかと。卵2個が惜しみなく使えて嬉しいです。