つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

よろけ縞のプレタ浴衣で粋な感じのシンプルコーデ

今日はよろけ縞の綿紅梅プレタ浴衣を着ています。

粋な感じのコーデ

 

よろけ縞の綿紅梅

曇っているけど蒸し蒸しして地味に暑い…予想最高気温は25℃、もしかしたら食材のお買い物に行くかもなので、落ち着いた色合せでコーデ。ステテコはパスしてして裾除けにしておきましたが動くと暑くてちょっと後悔。

 

帯締めがアクセント

 

暑いので衣紋を広めに抜きました

 

いつも通り掛け襟の内側に襟芯代わりの4cmのインベル、暑さ対策&粋な着方が合う柄なので衣紋を多めに抜きました。…が、襟付けが直線的で抱き巾が狭くて身八つ口から腕が見えやすかったりおはしょりが乱れがちだったりしてややストレス。あれこれ直すうちに全体が歪むパターンでなんだかイライラしてきたので着直しましたw

ドツボに嵌った時は潔く着直した方が早いんですよね。帯に隠れる部分までキチンと整えようとせずちょっと雑に着る位でちょうど良かったみたい…なんだかなぁ。