つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

大きな牡丹のプレタ浴衣 はさこ結びの練習

今日は大きな牡丹のプレタ浴衣を着ています。

辛口の華やか浴衣って感じ

 

牡丹柄のプレタ浴衣

地元のリサイクルショップで見付けた大きな牡丹が華やかなプレタ浴衣。地色が青いせいか、華やかだけど甘さ抑えめでちょっと尖った印象。柄はプリントですがミシンステッチが見えない仕様と薄手で縞の変わり織がいい感じ。予想最高気温23℃、半袖のドライインナーと裾除けで快適に過ごせてます。

 

迷った挙げ句に最初に選んだ半幅に…

 

はさこ結びの練習

気が向いたので練習中のはさこ結びに。ポリ半幅で割と軽いので下がりにくいかも?と期待しながら結ぶも、また回す時に崩れちゃいました。後ろ手で頑張って直してから着画を撮りましたがいまいち傾いてるし…。

 

なんだか納得いかなくてアレコレいじっていたら思いっきり緩んでしまい、ドッと疲れて片挾みに変更。垂れがかなり余ったので胴に3巻。柔らかく滑りやすい半幅でもしっかり安定して結果オーライ。

 

ビミョーにナナメってるはさこ結び

 

片挾みに変更

 

粋な片挾みの方がこの浴衣に合ってるかも…

 

はさこ結びは垂れを胴帯に差し込む向きがあやふやなのでもう一度やり方を確認しないと…。このところ動画に頭が追いつかない事が多くてスピードを変えて再生するのですが、それでも理解度に難が…老化を思い知らされたようで地味に凹みますw

 

そうそう、かぎ針編みのコットン羽織は各パーツをまとめ終わりました。紐の取り付け位置の確認で今朝試着したので別記事で上げておきます。