つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

草むしり後の手抜きお着替え 桔梗?の浴衣に夏用半幅でカルタアレンジ

今日は草むしりの後にお着替え。

シャワー後で髪が膨張気味(ドライヤー掛けたのに…)

 

草むしり後にお着換え

今日はずっと気になりつつさぼっていたお庭の草むしり。紫外線弱めの予報を信じて朝から頑張りましたが、霧雨が小雨に変わってきたお昼にやむなく終了。千秋楽なので中継が始まるまでに全部終わらせようと気合十分でしたがまぁ仕方ない。気温は低めだけど蒸してかなり汗をかいたので、シャワーでサッパリしてから着替えました。

 

半幅は化繊の羅っぽい物

 

シンプル着付け・シンプルコーデ

普段と大差ない気もしますが、猫さんもお待ちかねの様子なので凝った事はせずササッとお着換え。インナーは脇パット付きのカットソー地のキャミに裾除け。浴衣の掛け襟に襟芯を差し込みダイソーのスカートベルトと自作の伊達締めもどき(胸紐と伊達締めの中間のようなもの)で着て、半幅はカルタ結びにダイソー帯締めで緩み防止。

思い付きでカルタの羽根を折り上げたらいい感じに変化が付いて満足。

 

カルタ結びの羽根を斜めに折り上げて粋に

 

 

なんだかんだ言いつつ大相撲はしっかりテレビ観戦。昨日は北勝富士が優勝決めちゃうか?と一瞬思ったけど土俵際でまさかの黒星。取組前に土俵をダン!ダン!と踏みしめるおなじみの仕草とか真っ向勝負な感じとか、よくみると可愛らしい顔立ちなところとか、結構好きなお相撲さんなので昨日はテレビの前で思わず「うわーーん!」と大きな声を出してしまいましたw っていうか土俵際で勝負をひっくり返した伯桜鵬の快進撃っぷりったら。全然髷が結えてない19歳…末恐ろしい。