つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

桜のプレタ浴衣に昭和感強めの半幅で新旧コーデ

今日は桜のプレタ浴衣を着ています。

偏頭痛はほぼ治まりました

 

痛み止めでほぼ回復

昨日はかなりきつめの頭痛で寝たり起きたりの状態でしたが、痛み止めのお陰か今日はだいぶマシな感じに。予想最高気温は29℃ですが曇りだし、まぁまぁ過ごしやすいので普通の浴衣を着ました。

 

ちょっとうるさい感じかも…

 

帯はチョイ妥協

黒っぽい無地系の帯を合わせたかったものの地厚な物ばかりで熱がこもりそう。体調がいまいちなのでやせ我慢せず薄い物の中で目についたこちらに(ちょっとうるさい感じになったけど夏だしまぁいいかみたいな…)。今日は風が弱くて和室が蒸すので、長居すると髪が膨張するので。

この半幅は正絹の伊達締めみたいな感じで薄くてもシャキッとした張りがあります。色合いも含めて昭和な感じなので昔ながらの注染浴衣に合わせることが多いけど、たまにはこんな洋生地の浴衣もいいかと。

 

雌しべの部分に控えめなラメ入り

 

迷った時は吉弥結び

 

昨日のワンピ風の袖無し浴衣の記事、具合が悪てかけなかった詳細を後で追記しておこうかと。。。