つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ワンピ的袖無し浴衣を試着 偏頭痛でダウン

今日はプチリメイクした浴衣を着ています。

ほぼワンピ

 

以前他の着物ブログで見掛けた袖無し浴衣、カッチリ系のワンピみたいで面白いし涼しそうだと思って私もやってみました。

ダイソーのスカートベルトでウエストマーク

 

ブラウスとスカートに見えなくもない?

 

記録として詳細を書いておきたいところですが、偏頭痛がおさまらないので後日改めて。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下追記(2023.7.30)

 

1日着て過ごした感想など

何かしらのインナーの上に着る前提なので、身八つ口を閉じなくてもいいかな?と思いつつ、パカパカして落ち着かないような気がして、袖口23センチメートルを残して手縫いで脇を閉じました。

 

袖口が広過ぎない為フレンチスリーブっぽく見えるのは良かったけど、下前を裾を合わせた後に身八つ口に手を入れて引き締めたりおはしょりを整える事が出来ないのが結構ストレス。着た後にちょっと直したい時もサッと直せないし。この点はちょっと改善したいような。。。

 

身丈がもう少し短ければ上半身のダブつきはあまり気にならないのかな?だとすると紳士物の浴衣の袖を外した方が着易いかも。

邪道なのは承知の上ですが、ラクだし気分転換にもなるしとにかく涼しいので他の浴衣でも試そうかな。