つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

格子のしじらでシンプルコーデ クリップ2つで何となくアップスタイル

今日は格子のしじらを着ています。

何となく髪をまとめてみました

ガーゼの肌襦袢

予想最高気温は26℃ですが、久々の快晴で陽射しが強くてもっと暑く感じます。とりあえず体感的な風通し優先でしじらをチョイス、インナーもドライインナーではなくガーゼの肌襦袢にしてみました。

 

普遍の組み合わせって感じ

 

ゆったり着付け

肌襦袢は紐類を使わず前を重ねているだけなので、中でゴチャつかないように浴衣はゆったり着るしかなく。ピタッとしたインナーだとついピッチリ着る癖も防げていい感じ。髪をまとめている事もあり、涼しく快適に過ごせています。(もちろんエアコンは使っていますが…)

 

ビミョーに余った手先を返して誤魔化す

 

光線と頭痛

今日は頭痛はそれ程でもなく、痛み止め無しで過ごせています。偏頭痛にしたらラクな方ですが、前兆の閃輝暗点のトリガーに強い光があるので陽射しの強い日は要注意。運転中の他のクルマの反射や窓から見える光線強めの景色がキッカケになることが多いのですが、完全に避けるのは難しくてなかなか厄介。

運転中に閃輝暗点になるとしばらく動けなくなるので、予防としてダイソーのメガネの上に掛けられるサングラスをすぐに掛けられるようにしています。光線に反応するメガネ(サングラスになるタイプ)を作ったら楽に予防出来ていいのかなぁ。ちょっと本気で調べてみようかな。