つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

黒白の細縞しじらにタイガースカラーの市松半幅で辛口コーデ 今日の猫さん

今日は細縞のしじらを着ています。

阪神ファンみたいになってるし

 

綿麻のしじら

難あり品として売られていたけど目立つような難が見当たらない綿麻のしじら。細い縞柄ですが無地感覚で着られるので、クセの強いド派手な半幅もしっかり受け止めてくれる感じ。この綿麻浴衣は色違いの薄グレーと柄違いの紺も一緒に買いましたが、どれも特に問題なく着ています。

 

帯締めはしじらの軽さに合せて夏用に

 

タイガースカラーの市松半幅

見た瞬間にタイガース!って思った市松の半幅。リサイクル品ですが、コーデが難しいかな…?と思いつつ市松好きなのでついつい購入。柄物と合わせるとゴチャつきがちなので、この位シンプルな方がいいみたい。今日は紳士寄りのコーデなので吉弥結びの手を長めに取って粋な感じにしてみました。

 

今日は髪を下ろしてます

 

今日はいつもより早めの時間に着替えを済ませました。エアコン無しの和室でも朝霧が出ているうちなら陽が射さないので体感的にもだいぶマシかと思って。お陰で着替え中汗を汗かかずに済み、髪も下ろしたままで大丈夫でした(日中はしっかり暑くなっています)。割と朝霧が出る地域なので、そういう日は早めに着替えてしまおうかな。

 

今日の猫さん

室温が上がるのを抑えようと午前中はカーテンはを少ししか開けないのですが、隙間からカーテンの向こうに入る猫さん(パトロール?)

猫の健康維持に欠かせない日向ぼっこですが、冬と違って窓際の日向はなかなかの暑さ。カーテンのむこうでゴロンと横になった猫さん。暑くないのかな?と様子を伺うと「暑過ぎるニャ」とでも言いたげな表情で訴えてきました(その場所にいる限りどうにもなりませんw)。

最終的には半分だけ日に当たる形に落ち着いたようですが(賢い…のか?)、やっぱり暑かったらしくいつの間にか涼しい風が当たるかごベッドに移動していました。(そりゃそうだ)

 

なんだか暑いニャ

 

どうにかして欲しいニャ

 

お腹だけでも浴びておくかニャ