つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

抽象文様のシルクウールに有栖川文様の半幅で紬コーデ 今日の猫さん

今日は抽象柄のシルクウールを着ています。

帯まわりで秋らしさを出したつもり

2番目コーデ

今日は紅葉っぽい麻の葉ウールを着ようと思ったらなんだか埃っぽい気がしてこちらのシルクウールに変更。紅葉に鹿でコーデするつもりだったので残念ですが、こちらのコーデも悪くないので結果オーライって事で。

着るのをやめたウールは早速ハイターに漬け置き中。今日する筈のコーデはこの秋のうちにしようと思ってます。

 

なにげに凝った帯締め(短いので裏結びしてます)

帯もゆったり

今日もゆったりめに着て帯もかなり緩めに巻いてます。結び目無しで平面的なカルタ、しかもザラっとしてそこそこ厚みのある紬なので緩く巻いても特に問題なし。短めの帯締めが更に短くなったので裏結びにしてカバー。端の部分が内側だと動いても引っかからないので普段もこれにしたいくらいですw

 

たまには違う結び方を…って事でカルタに

 

羽根を屏風畳みにしてみました(ケータイを持った側の背中の皺が酷い)

 

 

今日の猫さん

100均のネズミのぬいぐるみ(手のひらサイズが3個で110円)がお気に入りの猫さん。時々マタタビをつけてあげるとペロペロ舐めまくって、ふわふわネズミがハリネズミ状態に…w マタタビは粉の物をほんの少しつけるだけですが、猫さんの場合ダラ~っとならずにひたすら舐めて終了って感じ。頻繁にあげるのは良くないようなので忘れた頃に(10日か半月に1回位?)ネズミにつけてあげます。

マタタビ付きのネズミを愛でる猫さん

 

溶解食はだいぶ慣れて、鰹節の粉がほんの少しでも抵抗なく食べるようになりました。猫さんの場合ストレスと運動不足が大敵なので、なるべく猫さんのタイミングで遊びに誘っていっぱい動くようにしてます。まぁ猫なので気分次第でメチャ乗ってくる時もあればすぐに飽きる時もありますけどねw