つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

プレタのメンズ黒しじらに自作の帯風ベルトで洋ミックス

今日はメンズの黒しじらを着ています。

メッチャ楽&涼しい!

 

メンズの黒しじら(プレタ)

自作の帯風ベルトかま低い位置で落ち着くのでメンズ浴衣で試してみました。ダイソーのスカートベルトをしたら後は帯風ベルトをつけるだけ。インナーは見えても大丈夫な黒の半袖にして襟合わせもラフに首から離して涼しく(いつも通り掛襟の内側に襟芯を入れています)。シルエット的に洋テイストなので襟がガーッと明いても気にしませんが、パカパカして落ち着かないので襟止めを使いました。

 

襟止めは掛襟の端の隙間に差しています

 

帯風ベルトと好相性

ヒップハングで落ち着くこのベルトにはやっぱりメンズ浴衣の方が合うようです。短く着て出来たおはしょり的な弛みも無理なく収まるし、楽にスッキリ着られるし。

因みに足元にチラッと見えているのは足首から先をカットしたサポートソックス。ブヨに刺された所に裾が擦れて痒みスイッチが入るのを防ぐ為ですが、レギンスっぽく見えるのでファッション的にアリかとw

 

バンドエイドが悪目立ち…

 

シンプルで洋ミックスしやすい色柄

 

この浴衣はリサイクル店で見付けた未使用品。そのままリラックスウエア的に着るか、対丈のレディースにリメイクするつもりでしたが、この着方がすっかり気に入ったのでリメイクしない事に。

外出するならヒール高めのサンダルを履きたいけどあえて下駄もアリかと。ちょうどセットの角下駄(黒無地の鼻緒)がメンズにしては細くて小さめなので大足(24.5)の私が履けないこともないし。