つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

雪輪の黒浴衣でモノトーンコーデ 手抜きのハーフアップ

今日は雪輪の浴衣を着ています。

モノトーン+挿し色

 

9月の浴衣

朝、涼しい風を通そうと2階の窓を開けたら外気の方が暑くてビックリ。明らかに湿った風だったので窓は閉め、扇風機の風に弱く当たりながらに着替えました。

陽射しはないけど(今は小雨)襟付きにするには蒸し暑いので浴衣に名古屋帯を合わせたモノトーンコーデで夏っぽさを下げたつもり。ホントに下がってるのかはいまいち謎ですが…w

 

帯締めはかなり強い色

 

柔らかくて短い名古屋帯

帯は分厚いとバランスが悪いので芯無しの薄い物に。とりあえず銀座結びにしたけど長さも足りず芯無しで柔らかいのでユルい形の羽根無しになりました。久しぶりの銀座結びですが今回も身体の歪みがモロに出て左側が縮んだ形に…。

因みにこの帯の柄って菖蒲のような気がして秋のお花じゃないと思うけど、自宅で過ごすだけだし銀座結びで柄も出せていないのでまぁいいかと…w

 

ユルい形の銀座結び

 

織り出されたお花の柄(菖蒲?)

 

手抜きのハーフアップ

昨日は無理矢理な夜会巻きでワックスを多めに付けたらシャンプーが大変で…毎回しつこい位の2度洗いをしていたら髪が痛みそうなので、もう少し伸びるまで頻繁にするのは避けたほうが良さそう。で、今日はハーフアップにした髪を少し捻ってバレッタで留めただけの手抜きヘア。毛先が衣紋に掛かってモッサリしたのが残念。もう少し衣紋を抜けば良かったかも。

 

少し捻ってバレッタで留めただけ