つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

デニム浴衣(襟付き)で赤を効かせたコーデ ヘアゴムを使った夜会巻き

今日はデニム浴衣を襟付きで着ています。

お気に入りのハギレ半襟で粋に

ちょこっと外出仕様

昨日突然の雷雨で行けなかった食材のお買い物でちょこっと出るので、夏全開なコーデは避けました。地味に暑いので見た目より涼しいペラペラのデニム浴衣を襟付きに。ちょっと気な感じに寄せられるお気に入りのハギレ半襟って実はハイビスカス柄。和柄じゃないけど牡丹っぽい印象もあってとっても気に入っています。

お家の中では素足+布草履で過ごしていますが、外出時は黒のレース足袋ックスを履きました。本音を言えば素足に下駄の方が快適なんですけどね。

 

この半襟の時はザックリ着たくなる

 

片挟みのアレンジ

 

アゴムを補助的に使った夜会巻き

長さが足りずに試行錯誤中に夜会巻き。ネットで見たやり方を試したくて何も付けずに何となくチャンレンジ。ヘアゴムでまとめ、夜会巻きコームをゴムに挿した状態で引っ掛けたまま髪を巻き上げる方法。かなり長い髪のまとめ方の一部を強引にアレンジしたのでどうかと思ったけどそれなりにまとました。

何も付けていないので崩れちゃうかな?と思いつつそのまま着替えてみたらやっぱり表面がモワっとしてきちゃうし襟足も落ちてきちゃいました。ワックス無しで補助ピンも打っていないのでまぁ仕方ない。でも全体にワックスを付けておけばもうちょっとマシになるかと。

無理しなくても楽に上がる長さになるまで気長に待てばいいんですが…検索するといろんなやり方や裏技的な事を見掛けるので試してみたくなるんですよね。。。


この角度だと結構いい感じ

 

補助ピンは全く打っていません

 

この角度でもまぁまぁ?

 

…が、しかし。

 

こちらから見ると酷い…

 

襟足も表面もモシャモシャw



 

お買い物は市内のブックオフと業スーへ。ブックオフでいい感じの編み物本を見つけてお買い上げ。編み物本は型紙を写す必要がないので図書館で借りてコピーを取ってもいいけど、市内の図書館ってハンクラ系の蔵書がイマイチで…。

食材は便利系調味料の買い足しなので業スー一択。「家事ヤロウ!!!」でよく取り上げられる瓶詰めの調味料が色々便利でよく使ってます。極端に辛いのは苦手なので、あまり辛くない塩葱醤と姜葱醤がお気に入り。夏はお料理より冷奴のトッピングにそのまま使う方が多いかも。