つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

100均のツインフックでヘア小物を試作

いきなりですが、これは何でしょう?

※上手く使えるどうかはまだ分かりません

 

元はダイソーのツインフックで、傷にならないようにティッシュを噛ませてペンチで加工しました。(試作なのでかなり適当)

 

ペンチで片側をぐいーーっと伸ばしただけ

 

答えは「夜会巻き用の簪(もどき)」。

 

以前は普通に100均にあったし、私も持っていますが(昨日見つけた中に残ってた)飾りのストーンがいくつか取れてしまって…。今はもう売っていないし普通のショップで買うと高いので、近い形状の物を加工したらどうかと思って。。。今は髪の長さが足りないのでこの形が使えるのはだいぶ先ですが、思い付いたらすぐに試してみたくなり、とりあえず加工してみたのが最初の画像。

 

 

似たような商品がセリアにもあったのでこちらも加工してみました。

こちらの方が簪っぽい?

 

ただ加工するまで全然気が付きませんでしたが、こちらは端と端ががくっついていなくて力が掛かるとすぐにズレちゃう。このままでは髪が絡まりそうだし、夜会巻きを固定するのって結構力が掛かるし地肌に沿わせて挿すので勢い余って傷つけそうで怖い。

ハンダでくっつけるとかテープ状の物を巻いてズレないようにするとか?うーーーん。。。

 

既にちょっとズレてる

 

 

色々と貧乏くさいのは置いといて、とりあえず射した状態をキープ出来るかが大問題(使用時はほぼ髪に隠れてしまうので見た目はあんまり気にしませんw)。強度的には十分だと思うけど…どうかなぁ。順調にいけばお正月くらいには実験出来る筈。早く使い勝手が知りたいです。(髪が伸びるのが待ち遠しいw)