つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

鱗柄のプレタ浴衣で赤を効かせた襟付きコーデ 今日の猫さん

今日は鱗のプレタ浴衣を襟付きで着ています。

赤を効かせて粋に

 

赤で半襟と半幅をリンク

 

片挟みのアレンジ

片挟みアレンジ(自分用メモ)

  • 片挟みのアレンジで手を倍取る
  • 垂れ側は斜めに折り上げ、手先を折り返してからひと結び
  • 結んでから垂れを広げる
  • 垂れは全部引き抜かず、差し込んだ側と左右対称になるように調整
  • 折り返した手先を少しずらして全体のバランスを取る

垂れ側を折り上げてからひと結びしてみたらいつもより緩みにくい感じ。腰の補正になるかと思ってメッシュ伊達締めの重なりを後ろに回したのも良かったのかな?

 

なんとなく腰回りをカバー

 

バッドマン風の髪飾り(30年物)

 

今日は昔使っていた髪飾りの中から、簪で留めるタイプの物を使ってみました。軽くヘアクリームを付けてからひと結びして、なんとなくほぐしてから髪飾りを付けるだけ。ほぐし方がイマイチで、単に緩く結んだようにしか見えませんが…。

でもこの髪飾りってスウェードなので、質感的に浴衣の生地とは釣り合わないんですよね。。。お試しだからいいかと思ったけどなんとなく気になって、ベージュの蝶のヘアクリップにチェンジ。

 

あと、この髪飾りがバッドマン風だという事に今更気が付いてる自分にビックリ。散々使っていたのに今まで全然気が付かなかった…w

 

 

今日の猫さん

段ボールの上でまったりと寛ぐ猫さん。お手々ナイナイ。

マッタリ

 

シャッター音にユルく反応