つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

脱色プリントのプレタ浴衣にシャイニーカラーの浴衣帯で吉弥結び

午前中にガッツリ草むしりしてからお着換え。

シャワーでサッパリした後なのでごくシンプルに

草むしり日和

今日は朝から雲が出て陽射しがなかったので砂利エリアの草むしり。日焼け止めをしっかり塗って頑張りました。ちょうどお昼に陽が出てきたので終わりにしてシャワーでサッパリしてからお着替え。猫さんもずっと待っていて時間を掛けたくなかったので極々シンプルに。

 

上手く写らなかったけど帯にパールっぽい光沢あり

黒+青+青

帯が無地のグラデーションでそれなりにメリハリがつくので、帯締めも同じ青にしてみました。黒には赤系をあわせる事が多い自分的にこういうパキッとした青は新鮮。パール系の青なので夏らしい感じに出来たかと。

 

自分的に定番の吉弥結び

涼しさ優先

気温的にはそんなに高くないけど着替えたのはシャワー直後、ちょっと汗をかきそうだったのでインナーもシンプルに。昨日胸の辺りがもたついたので和装ブラをしてから晒の肌着(自作)+夏用の裾除け、ワッフル地の伊達締めっぽい物をウエストに巻いておきました。

文字にすると色々着けてる感じですが、通気性&吸湿(吸水)性がいい物ばかり。帯板もメッシュにしたので蒸れずに快適。※午後3時現在すっかり陽が翳って風もあるので窓を開けるだけで涼しく過ごせています。

 

掛け襟に襟芯を入れてます(プレタって襟がペラペラだし…)

 

 

思い付きで思いっきりアシメにした髪が少しずつ伸びてきて(伸ばすとか言いつつちょくちょくカットしてるのでかなり時間が掛かってるけどw)、短い方の髪を耳に掛けても大丈夫な感じになってきました。湿気でぼわーっと広がる髪質なんですが、片方を耳に掛けるだけでだいぶスッキリするんですよね。今日写真を撮る時は掛けてなかったけど。

アシメも嫌いじゃないけどサイドが短すぎてアイロンで巻きにくいので、襟足短めの前下がりボブにしたくて。耳に掛けられれば途中の鬱陶しい時期が楽になるのでちょっと嬉しいです。秋くらいに左右が揃っているといいなぁ。