つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

謎柄の単衣お召に半幅の渋ピンクコーデ くるりんぱハーフアップ

今日は謎柄のお召を着ています。

帯締めがズレてたw

単衣のお召

昨日は曇りでお部屋もヒンヤリ。動いても暑くならず、単衣のお召がピッタリな感じ。アポロチョコみたいな色合いとレトロな抽象柄がお気に入りのお召を類似色でコーデしてみました。

 

前袖付け25cm

身丈がビミョーで帯を下げないとおはしょりが安定しないので、前の袖付けだけ25cmにして身八つ口から襦袢が見えないようにしています。全体のバランスも関係するので25cmがベストという訳ではありませんが、この長着の場合はちょうどいいようでかなり着やすくなりました。

 

自作の刺繍半襟帯締めの色をリンク

 

くるりんぱしたハーフアップにダイソーの髪飾り

 

くるりんぱのハーフアップ

今日は多めに髪を取ったハーフアップで、試しにくるりんぱしてみたらいい感じに出来たので、ダイソーの髪飾りでシリコンゴムを隠しました。いつも使っているミニ簪はこの髪飾りのパーツなんですが、久しぶりにセットで使いました。ひとつ結びの癖でいい感じに外巻きになって、そこそこスッキリまとまった気がします。

 

相変わらずどっしりした後ろ姿…

 

 

 

毛糸のロットが違っていてガックリきたかぎ針編みのショール。結局毛糸が足らなくて買い足す事になったので、ロット違いは使わない事に。またまた編み直しになったけど220円をケチって仕上がりがビミョーになる方がもったいないと思って。

 

でも間違えて買ったロットが古い方だったのは不幸中の幸い。逆なら買い足せなかったかも知れないので…。

紆余曲折ありましたが、あともう少しで編み上がります。次は何を編もうか考えるだけでも楽しみ。