つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

朝から草むしり 昼食後にパーカインで手抜きのお着替え

今日はダメージ加工のデニム着物を着ています。

超手抜き仕様

 

朝から草むしり

今日は曇りで冷え込みも緩め。雪虫も飛んでいないようなので、ずっと気になりつつ放置気味だった花壇の草むしりを頑張りました。朝イチからお昼まで一気にやって、40Lのごみ袋が4袋…藤の木の剪定とか枯れた宿根草のお掃除がメインとはいえ、溜め過ぎにも程がある。。。寒くならないと巨大ミミズに遭遇するのでつい先送りにしてしまうんですよね。。。

大方終わったらちょうどお昼だったので終了。ゴミ収集車が遅い地区なので全部出せてよかったです。

 

昼食後にお着替え

先ずは猫さんにご褒美のちゅーるを献上、昼食は昨日の残り物でササッと済ませてお着替え。なんだか疲れたのと猫さんが早く遊んで欲しそうだったのでパーカイン&カーブベルトで超手抜き。とりあえず着替えておけばいいかって感じ。

 

身体に巻き付けて留めたら完了みたいな

 

自作の子供服でパーカインコーデ

中に着たパーカは息子が小学校高学年の時に作った物。型紙も自作ですがゆったりめに作ったので私でも着られます。まぁ私が着るとコンパクトなサイズ感ですが、着物のインナーにするにはちょうどいい感じ。…っていうか袖の可愛いチロルテープ(しかも左右で別の柄)もパーカインで使うと見えなくて好都合なんですよね。

 

裏毛(トレーナー生地)で160サイズ

 

草むしり中の強風で髪がモワモワw

 

緩いコーデですがまぁコレもアリかと・・・

 

 

昨日無事にゴム編みが出来たゴム編み機に喜んだのも束の間、切り替えレバーが固着しているっぽくてガックリ。軽めの清掃しかしていなかったので、古いグリスを落として新しいグリスを塗ればイケると思いますが。。。じっくり取り掛かりたいので多分今日はしませんが、早めに解決したいです。