つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

幾何学銘仙のタートルイン&短め着付けにウール七寸で銀座結び

今日は幾何学銘仙を着ています。

ソックスの柄が邪魔だった…

 

今シーズン初のタートルイン

11月になったからという訳でもないけど、そろそろいいかな?とタートルインにしてみました。…といってもヒートテックではなく普通の綿コットンのタートルですが。だいぶ前に自作した物で、タイトフィットするように型紙から作りました。もたつかずに着られるし袖も長めでイイ感じですが、タートルが首に沿うのを優先したので着脱はメガネを外さないと引っ掛かりますw

 

レトロな革の帯締めを使ってみました

 

対丈レベルを短め着付けに

この銘仙は全体的に小さめ。身幅も狭くて対丈だと裾が広がりやすいので、短く着ておはしょりを確保しました。腰紐は普通の腰紐、腰骨の位置でしっかり締めました。ゴムベルトは楽だけどスベスベで薄い銘仙だと変なシワが寄ってお腹がぽっこり見え易いので(実際ぽっこりですがゴムだと強調されやすい)。

 

いかにも昭和な革の帯締め

かなりくたびれた感じの革の帯締めはリサイクル店で投げ売りされていたので試しに買ってみた物。髪飾りを作ろうかと思っていたけど、せっかくなのでそのまま使ってみました。なんとなく緩み易い印象があったけど案外大丈夫だったので、リメイクに使うのは使い倒してからにしようかな?

 

合皮っぽいけど劣化気味の革かも?

 

毛先を巻いてラフに結んだだけ

 

七寸帯なので小さめの銀座結びに…

 

 

予報通り夕方から雨になりました。雨は大した事ないのに雷ゴロピカ…心なしか猫さんが警戒モードになって落ち着かないようなので早めにお布団を広げたらサクッと入りました。

日も短くなっているので、5時台だけどすっかり夜みたい…まだ早いけどお風呂とご飯にしちゃおうかなw(猫さんが寝ているうちに…)