つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ダイヤ柄の幾何学銘仙に半幅の対丈コーデ インナーの順番チェンジ

今日は幾何学銘仙を着ています。

前おはしょり皆無の対丈

 

過ごしやすい気温

昨日も結局20℃には届かず、今日も17℃に届くかどうからしい。でもよく晴れて過ごしやすく、サラッと軽い銘仙でちょうどいい感じ。ただ動くと暑くなりそうなのでインナーを夏仕様にしておきました。

 

短い帯締めは裏結びにして返しました

 

前おはしょり無しの対丈

全体的に小さい上に銘仙は滑りやすいので、下前の襟が後ろに抜けないように胸紐ではなくコーリンベルトを使いました。腰紐はいつも通りダイソーのスカートベルトですが、どうしても上前の褄先が落ち気味になりやすくて裾が広がり気味。ただ外出する訳じゃないし、あまりいじるとドツボにハマるので気になったら直す程度に留めています。

 

右肩の下がダブついてて残念

 

インナーの順番をチェンジ

GUのシームレスカップインナーが滑って左肩から落ちてしまう件は順番を逆にする事でとりあえず解決。半幅のドライインナーを先に着てからにカップインナーを着けるっていう…ビジュアル的にはビミョーですが。他人さまにお見せする訳じゃないので機能重視って事でw

シームレスカップインナーは化繊でツルツルしていて滑りやすいし、肩紐の調節が出来ないので体型によっては肩から落ちやすいのかも。でもお洋服の時なら直しやすいしアウターに響かずとにかく楽。着る順序だけで対応出来て良かったです。