つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

バルキーリブニッターで2目ゴム編み(2回目)

猫さんの隙を見てバルキーリブニッターで2目ゴム編みの練習。

糸を変えて再チャレンジ

 

前回は編み初めの操作(手探りで見つけ出した感じw)、今回は編み初めの目のゆるみ解消が課題。

とりあえずキャリジの重さを気にせずに緩めにしていた糸調子を少し強くして、1段目の後に編み出し板を下に引っ張り過ぎないようにしてみました。

相変わらずキャリジは重く、なかなか重労働な感じ。リブニッター側の針がビミョーに錆びているのも原因?ちゃんとさび落としした方がいいのかも。。。

 

で、とりあえず編めました。ちょっとマシになった…?

下側が編み始め

 

ズームしてみます。

裏から見たところ(編み機に掛かっている向き)

 

表から見たところ

 

改善の余地はまだまだあるけどちょっとだけ前進?編み機に掛かった状態で右の端目が緩みやすいのでキャリジの動かし方と糸のたるみに気を付けないと…何度かウッカリして目が大きくなっていたので。

上手く出来るようになったらパーカかベストを編みたいと思っていますが、いったいいつになることやら…w