つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

再凍結した雪をガリガリ除雪 オフタートルワンピをインした手抜きのお着換え

今日は縞々の胴抜きウールを着ています。

オフタートルワンピで裾除けも省略

 

やっぱり再凍結…

昨夜は予報通り雪の後に雨…降雪量は大した事なかったけど、変に凍って厄介な状態に。再々凍結は更に厄介になるので朝食後に竹箒とスノープッシャーでガリゴリと除雪。鹿の足跡もついていてはぁぁ…( ´Д`)=3って感じ。

乾いた雪と違ってはねるとシミになるので和服はパスして終わってから着替えました。

 

モコモコのオフタートルをイン

 

ぬくぬくな手抜き仕様

毎日手抜きしていますが、地味に疲れたし猫さんもお待ちかねの様子だったので更に手抜き。ふくらはぎがしっかり隠れる丈のオフタートルニットワンピをイン。足捌きが悪くならないように胴抜きのウール着物にして裾除けすら省略w

モコモコ素材だしかなりゆったりしたサイズのニットワンピなので半幅はかなり緩めにしておきました。背中のシワが気になるけど茶羽織で隠れるので見なかった事に…。

 

背中には胴裏がないのでシワが寄りがち

 

ひとつ結びにかぎ針編みのシュシュ

髪も手抜きでただのひとつ結びにシュシュをつけただけ。毛先を丸めた(畳んだ?)状態で結ぶお団子ヘアに出来たのでやってみようと思ったのをすっかり忘れてしまいました。前は髪の弾力でヘアゴムが弾き返されていたけど、昨日の夜に試したら大丈夫でした(少しずつ伸びているのを実感…地味に嬉しい)。

 

八掛けは淡い灰ピンク

 

 

それにしてもあと2週間で年が明けちゃうなんて信じられない。。。年末年始、息子はおそらく専門学校時代の友人と色々出掛けるので今年はおせちの注文もパス。大掃除らしい大掃除は特にするつもりがないし(しないのかい!w)…全然実感が全然湧きません。

 

とはいえ色々見直すにはいいタイミングなので、物を放置しがちなミシン部屋とか3軍の着物関係とか、普段余り手を付けないところを少しでも改善?したいなぁ。。。