つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

レトロモダン文様のジャガード着物でゆる渋コーデ セリアで見つけたメッシュ伊達締めもどき 今日の猫さん

今日は濃色のジャガード着物を着ています。

全体を同じトーンで揃えて帯でアクセント

 

渋めコーデをユルっと着る

今日は長着からコーデ、全体を同じトーンでまとめて色数は増やしていませんが、帯が白っぽさがアクセントになっている感じ。柔らかいオフタートルは無理に整えず、ゆったり合わせた長着の襟になんとなく馴染ませるだけ。変に整えようとするとドツボに嵌まるので…(経験済みw)

このウール着物は身丈的には普通に着られるけど、色味の合うソックスを履いたし短い方がバランスがいいように思えてこの丈に。

 

オフタートルのカットソーはユルっと

 

絣っぽい地模様にレトロモダンな植物柄

 

リボン返し?割り角出し?的な適当結び

今日は長尺の半幅でちょっと遊んでみました。手先は吉弥結びの時の倍取って2巻き、折り上げてから垂れを上にひと結び(垂れ先は引き抜かずに残す)。手先を輪にして幅を半分に折ったままの垂れで結び、リボン結び状態に。余った垂れを結び目に適当に巻いて整えたら完成。

完全になり行きですが、割り角出しとリボン返しの中間て感じの結び方に。今日は帯を回す時も背中に皺が寄らず、楽に回せました。(理由は後述)

 

リボン返し的なアレンジ結び(適当w)

 

メッシュ伊達締め風のセリア商品

背中の皺対策になったのが下の画像の商品。セリアで見つけた腰用のサポーターですが、見た瞬間にメッシュ伊達締め!って思っちゃいました。この手のサポーターは100均でいくつか買いましたが、ゴムっぽい物は蒸れるし臭いも気になってイマイチなんですよね。

 

メッシュ仕様なのが非常に良い

 

これはメッシュで蒸れにくいし臭いもなく、サイズも伸縮性もバッチリ。適度な滑りにくさのお陰で背中の皺を取った状態をキープ出来る感じ。きつかった時のためにもう1本買いましたが、繋がなくても大丈夫だったので1本はストックします(使い続けるととどうしても伸びてくると思うので)。…っていうか浴衣にも使えそうなので洗い替えにもう少し買い足そうかなw

 

メッシュ伊達締めにしか見えないw

 

うねうねカーラーでカール(モワモワ気味)

昨日はお団子ではなく、うねうねカーラーで巻いて就寝。巻き過ぎないように毛束を多めにして巻いたつもりが意外とぐるんぐるんなカールに…。色々試したけど結局ひとつ結びをなんとなくお団子にしてクリップ留めして妥協w

何だか雑だしモワモワ感も誤魔化しきれていないけど左親指が痛くなってきたのでまぁいいやみたいな。

 

こちら側はそれなりですが、

 

逆側のモワモワが酷いw

 

帯結びで遊んでも結局茶羽織で隠れるっていう…

 

今日の猫さん

お膝の上で寛いだ後、お布団のかまくらに入る前にせっせと毛繕いする猫さん。一緒に写っているキラキラ付きの猫じゃらしは最近のお気に入り。私が動かしている時は黄色いボール(&キラキラ)を標的にしていますが、私から奪った後は白い柄の部分も攻撃対象に…。因みにボールを足でガッツリ掴んで柄の部分を抱え、柄の先端付近を齧るパターンが多いです。

一通りペロペロしたらお布団にイン。ゴロゴロ言いながら毛布を存分に踏み踏みしてからお昼寝。踏み踏みしてるところがすっっっごい可愛いのですが、踏み踏み中は掛け布団を持ち上げているのでシャッターが切れずに残念(シャッター音が気になる猫さんなので仕方ないかな)。

 

こうして見ると意外と足が長い?

 

足を担いでしっぽをペロペロ

 

 

コロナカウントをやめた途端に?昨夜は21時の時点で異常な眠気(年寄り…?)、今日は朝から頭痛、、、でも眠気の原因は早朝に目が覚めて寝付けなかった事、頭痛の理由はおそらく下り坂のお天気ではないかと。予報ではこの後夜にかけてちょろっと雪が降るらしい。頭痛も嫌だけど雪も勘弁!って感じ。

※…って書いて送信した途端に思いっきり雪が降ってきました…ホント嫌んなっちゃう、、、