つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着辛さを攻略出来ず…ミニ麻の葉のジャガード着物 今日の猫さん

今日は渋いジャガード着物を着ています。

どう着ても上手くいかず投げやり気味…

 

 

帯締めはパス

 

 

実物はもう少し緑っぽい

 

片挟みのアレンジ(垂れ先が袖に引っかかってるし…)

 

指に力が入らずほぐして誤魔化した(誤魔化せてない)

 

あちこち皺っぽくてゲンナリ(久々に着画に参加する猫さん)

 

要点のみ箇条書き

  • 髪も着替えも何度もやり直してやたらと時間が掛かってゲンナリ
  • このウール着物が着辛い理由はなんとなくわかった
  • 身丈不足なだけでなく腰紐が褄先に掛からない事とキセが5㎜もある事
  • 左指の痛みが強くて指に力が入りにくい(裾を持ち上げる動作がきつい)
  • わざわざ着辛い物を着直してないで楽に着られるものに替えればいいのに…
  • 気になる部分にこだわり過ぎて切り替えられないのはメンタル下がり気味な証拠

 

 

今日の猫さん

髪も着替えもやたらと時間が掛かり、何度やり直しても上手くいかず…最終的には投げやりな感じで手を打ちました(やり直した意味無し…)。不穏な空気を撒き散らして猫さんに申し訳なく思うけど上手く切り替えられず、メンタル的にもあまり調子が良くないのを思い知らされる感じ。

そんな私の様子を見兼ねたのか、久々に着画に参加する猫さん。オラオラモードで横切っている気がしなくもないけど、通り過ぎるかと思ったらしっかり戻ってカメラ目線頂きました。ホント、どちらが飼い主なのかわからない感じ…っかりしないと。

 

ズンズン横切ろうとする猫さん

 

…と思ったらUターン

 

しっかりカメラ目線w

 

満足したのか去っていきました

 

 

待ってましたとばかりに今日もお膝でくつろぐ猫さん