つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

深緑のウール絣で雪解け水対策のコーデ ストレートヘアの段々結び 今日の猫さん

今日は深緑のウール絣を着ています。

足袋ソックスは猫柄

 

プラス気温でもなんだか肌寒い

昨日一昨日と記録並みの温かさだったせいか、普通の気温でもなんとなく肌寒く感じます。でもヒートテックでは暑く感じそうで普通のカットソー地のタートルをイン。この長着は身丈不足気味だし外出予定もあるので雪解け水対策で短く着ておきました。

 

クシュクシュタートルなのに襟が折れてた

 

はさこ結び

なんとなく結べでもコツが掴みきれないままのはさこ結び。笹島寿美さんの帯結びの本をもう一度見返し、写真もじっくり見て確認。とりあえず崩れずに回せましたが、やっぱり歪んでますw しかも回す時に右肩が上がったのが丸わかりな背中の皺。うーーーん。。。

 

はさこ結び(崩れてないけど歪んでる)

 

絶壁カバーになってる感じの段々結び

 

毛先が衣紋に引っかかって(押して)る

 

 

今日の猫さん

お膝の上でもヨユーで毛繕いする猫さん。バランスを取るのに右手をクイッと私の腿に掛けていますが、爪はちゃんと仕舞ってくれます(賢い)。一生懸命身だしなみを整えていているので思わず「お洒落さんだね~偉いね~」とか声を掛けたらチロッとこちらを見て一旦停止。気が散っちゃうかな?と思いつつ、お膝の上で毛繕いしていると可愛くてついつい話し掛けちゃいますw

 

身だしなみを整えるニャ

 

ん?ニャンか言った??

 

この時は首の後ろだけで終了

 

夕方、掛け布団カバーの上で吐き戻してしまった猫さん。幸い掛け布団は大丈夫でカバーは即お洗濯。日が暮れてきたしコインランドリーに行くのもなぁ…って事で一晩カバー無しで眠ろうかと。いつもと違うのでちょっと警戒していた猫さんですが、無事に寛いでくれて一安心。

それより問題なのが吐き戻したのがカリカリではなく化繊綿だった事。いつの間にかネズミのおもちゃを食いちぎって中の綿を食べていたらしくて…。吐き出せたからよかったけど、喉に詰まったままになっていたら…と思ったら涙が出てきました。

猫さんのお気に入りのネズミのおもちゃですが麻で織りが粗くて破れやすいので怪しくなったら新しい物に替えるようにしていました。気を付けていたつもりだったけど一気に崩壊させるとは油断し過ぎていたかも…。

猫さんの一番のお気に入りなので残念ですがこのおもちゃは使わない事に。他の綿入りのおもちゃも全部確認しなきゃ。

 

お手々ナイナイでテレビを見る猫さん