つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

薄紫のジャガードウール着物に牡丹色を効かせたコーデ シュシュでひとつ結び 今日の猫さん

今日はカクカク柄のウール着物を着ています。

ほぼ薄グレーな感じの薄紫

 

煉瓦を積んだようなジャガード織のウール着物

 

成り行きでちょっと垂れが長めになった吉弥結び

 

アレンジが上手くいかなくて結局結んだだけで終了w

 

低めに結んだら毛束が暴れたのでこの高さに

 

小物の色が揃い過ぎてちょっと野暮かも…

 

今日の猫さん

いつも通りお膝の上にいましたが、今日は珍しくケージのハンモックへ。3階まで登ってハンモックへ移るのですが、身体の大きい猫さんは割と慎重。ぴょーんと普通に飛び乗ると結構ケージが揺れるので。。。でも身体の向き的になんとなく拗ねてるような…?

中断出来ない家事もあるし、火(…と言ってもIHですが)とか刃物を使う時は近付けられないし。その辺は仕方ないですよね。

 

右にくねっと横座り風

 

珍しくハンモックに乗る猫さん

 

顔を出さずに尻尾だけちょろり

 

 

ちょこっと予告的な…

オリジナルの刺繍がしたくて故障したミシンを修理に出したり、刺繍ソフトをアップデートしたり、昔のパソコンを引っ張り出した挙句に訳あってソフトをダウングレードしたり。。。紆余曲折ありつつ、やっと試し縫いまで漕ぎつけました。

 

ここまでが長かった。。。

 

実際に刺繍する時は寄ってきた猫さんをテーブルから降ろすところから始まります。数日前からチャレンジしては諦め…の繰り返しで今日やっと縫えましたw 本来はミシンにお任せでOKですが、猫さんが手を出せないように見張るのでミシンに張り付いて猫さんをガード。糸切れとかのトラブルもあるので様子を見ていたいのもありますが。

そんな訳で長くなるので続きは別記事にて。