つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

まさかの積雪…眼親子縞のウール着物で洋ミックス お団子ヘア メガネ修理 今日の猫さん

今日は親子縞のウール着物を着ています。

パーカとベルトで洋ミックス

 

帯代わりに使いやすいアベイルのベルト

 

まさかの雪…

予報でも雪だるまマークがしっかりあったけど、まさかホントに雪になるとは。今日は朝から外出したのですが、予想最高気温は4℃で風も強くてなかなか寒そう。水濡れ対策で短め着付けにして、太めのベルトを帯び代わりに。この上に黒のダウンベストを着て黒の厚底おでこサボで出掛けました。

 

パーカのフードで間延び感を回避

 

お団子メーカー(大)で簡単シニョン

 

お団子はやや低めに

 

腰回りが頑丈過ぎる…

 

眼鏡修理

基本的にこんな悪天候の日は外出を避けるのですが、昨夜いきなりメガネが壊れてしまって。サブの眼鏡があるからとりあえず困らないけど、悪天候な方が眼鏡屋さんが空いていそうなのであえて今日行ってきました。

保証期間は過ぎていたけど3000円も掛からずに直せるとわかって一安心。

 

理想ののフレーム発見

ここでサクッと帰ってくればいいのになんとなくフレームをチェックしたのが運の尽き? ずっと探していた理想のフレームを2つ同時に見つけてしまい、しかも片方はかなりお買い得。一応迷ったけど前回作ってからほぼ4年経っているし、そろそろ作ってもいいかな~と思っていたこともあり結局両方購入w

レンズの供給遅れのニュースが気になっていたけど、私のメガネはニコンのレンズだったらしくて影響無し。出来上がるのが楽しみです。

 

カラー診断

ついでにカラー診断もして貰ったら、やっぱりイエベにブルべが少し入ってるらしくて色々納得。カラー診断ありきで着るものを選ぶ訳ではないけど、自己診断でもイエベとブルベの両方の特徴があって結局どっちなんだろ…って思っていたし、他の簡易診断でスプリングと出てもいまいちピンとこなかったので。

 

今日の猫さん

朝からお留守番でいつも以上に甘えっ子モードに…