つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり格子のウール着物でパーカインの春コーデ 補助ゴム無しの夜会巻き 今日の猫さん

今日は変わり格子のウール着物を着ています。

着替える段階になってインナーをパーカに

 

地味に寒くて半襦袢からパーカに

昨日とは全然違って良く晴れて春らしい空だけど、氷点下になった朝は地味に寒かった。。。半襦袢にするつもりで夜会巻きにした髪がイマイチ合ってないなぁと思いつつ、急遽インナーをパーカに。またこのビミョーなピンクのパーカですが外出しないのでまぁいいかって感じ。

 

水洗いした半幅がちょっと皺っぽいw

 

水洗い後の化繊半幅

何となく埃っぽい気がする半幅を水洗いしてサッパリ。多少の色落ちは避けられませんが、化繊は正絹のように張りがなくなる心配がないのでお風呂場でジャブジャブ…自己責任のセルフお手入れなので割り切って洗っちゃいました。手洗い後は脱水せずにお風呂場に干し、水滴が落ちなくなったら部屋干しに。

すっかり乾いたのでごく普通の吉弥結びで締め心地を確認。ノーアイロンでちょっと皺があるけど、普段着だし個人的にはこの位なら許容範囲かな?正面の皺がちょっと目立つので気が向いたらアイロンを掛けるかも。

 

帯の裏は献上柄

 

補助ゴム無しで夜会巻き

乾いた状態でヘアジェルを付けてからダイソーの夜会巻きコームを使ってアップに。毛先を折り込んでまとめるのが上手くいかず、何度かやり直すうちに何故かパラパラ落ちるようになってしまいました。

一旦手櫛でバサバサッと広げてからやり直したらまとめやすくなりましたが、まとめにくい髪の流れが直ったのか逆毛を立てたような効果があったのか?…よくわかりませんがとりあえず直せたのでOK。

ただ普通の半襟コーデからパーカに変えたので、夜会巻きよりラフなクリップ留めの方が良かったかも。。。

 

こちら側は割ときれいに上がった(※個人比)

 

逆側が乱れ気味w

 

パーカと髪型がイマイチ合ってない感じ…

 

今日の猫さん

着替え終わるのを待っていた猫さん、今日は階段の前で早く降りようよと言わんばかりな感じ。珍しいので数枚撮ってから一緒に階段を下りました。猫さんが一気に駆け下りずゆっくり降りるのは割とレアですが、降りながら撮ると足を踏み外しそうなので自粛(骨折でもしたら洒落にならないしw)。

 

階段前でお待ちかねの猫さん

 

早くリビングに戻りたいニャ

 

ちゅーるタイムの後、窓辺でくつろぐ場所を選ぶ猫さん。今日はかごベッドよりペットベッドの気分だったらしい。

 

ここに乗ろうかニャ

 

どうしようかニャ〜

 

やっぱりベッドにするニャ

 

後ろに回り込んで…

 

手を掛けて…

 

よっこいしょ

 

手をしまって…

 

香箱(横向き)完成

 

今日は午後からちょこっと縫い物しました。詳細は次の記事にて。